ギンネコ・タイムズ
この記事をつぶやく
Facebookでシェア

なにかと役立つ情報を集めます!

記事一覧

イタリアの珍味!虫入りのチーズ、カース・マルツゥ・・

 イタリアのサルデーニャ島にはカース・マルツゥという伝統的なチーズがあります・・。

 サルデーニャ島

 実はイタリアの他の州でも名前は違いますが虫の湧いたチーズを食べる文化があります。サルデーニャだけじゃないそうです。
 なぜ虫の湧いたチーズを食べようと思ったのかはよく分かりませんが、日本でいうところのカビの生えたお餅のようなものかもしれないですね。
 お正月のお餅を保存しているとカビが生えてしまうことがありますが、少しなら削って食べてしまう人も多いと思います。
 しかしチーズ自体がカビで発酵させたものですから、納豆と同じようなものかもしれません。
 ちょっと虫が湧いたけど食べてみたら意外に大丈夫だったので、段々エスカレートして虫だらけのチーズを食べるようになったのでしょう。

 

 このチーズはペコリーノ・サルドというチーズにチーズバエの幼虫が付いたものです。
 原料は羊の乳ですね。牛乳ではありません。

 チーズバエ・・・。

 チーズバエ

 そして幼虫・・。あ、ああ・・。

 カース・マルツゥ

 ちょっとシラスっぽい・・かも・・。

 カース・マルツゥ2

 ・・・。
 なぜこれを食べようと思ったんだ?なぜなんだ!

 カース・マルツゥ3

 おじさん達は美味しそうに食べていますねえ・・。
 味は美味しいのでしょうか・・。

 おじさん

 幼虫は取り除いて食べる人と、そのまま食べる人がいるらしいです。
 胃酸では死なないらしいので腸内に寄生し、嘔吐や腹痛、下痢などを引き起こすそうです・・。

 

 チーズバエによって発酵が促進され、チーズが柔らかくなり、サルデーニャ語で涙を意味するラグリマ(lagrima)と呼ばれる液体が出てくるそうですが・・。
 ラグリマと言えばスペイン語でも涙という意味があります。
 スペインが生んだ天才ギタリスト、フランシスコ・タレガの「ラグリマ」はギターが好きな人には有名ですね。非常に優しく、美しい曲です。

 

 なぜ虫の湧いたチーズから湧き出たわけの分からない液体をラグリマ、涙などというロマンティックな呼び方をするようになったのかは分かりません。
 サルデーニャの人々の独特な感性なのでしょう。

 ちなみにドイツにはミルベンケーゼ 、フランスにはミモレットと呼ばれる、それぞれチーズダニによって発酵させたチーズがあります。
 なぜだ!なぜハエやダニのついたものを食べようと思ったんだ!?うう・・・。
 おっと、つい取り乱してしまいました。
 日本でも最近ゴキブリの入った焼きそばやシーチキンが売り出されて、気にしない人々が好んで食べているそうなので、人のことは言えませんね(笑)。

・「ぺヤング」虫混入を告発した大学生 擁護の声は多いものの一部で批判も
・ツナ缶の真ん中にゴキブリ1匹 はごろもフーズが自主回収しない理由

 ファミリーレストランやファースト・フード店、コンビニ、スーパーなどで働いている人たちは、かなりブラックな環境で働いているケースがよく見られます。

 例えばコンビニで、中華まんや焼き鳥を売っているのを見かけることがあると思いますが、補充用のものをどこに保管しているか分かりますか?
 カゴに入れて、床やレジの後ろの倉庫に置かれています。もちろん封は空いたままです。

 スーパーにパンなどが納入されますね。商品棚に並ぶ前のパンはどこに保管されているか分かりますか?
 答えは埃っぽい裏の通路ですよ。

 給料も安く、ブラックな環境で働いている人々は、衛生状態を気にしません。
 ファーストフード店などで夏になると食中毒を起こしてニュースになることがあります。
 例えばファミレスやファーストフード店では、食器を十分に洗わず使いまわします。
 忙しい時間、限られた人員で現場を回すためには、回収した食器をシンクにお湯を張って入れておきます。
 そしてたまったものを今度は食器洗い機に入れます。
 食器洗い機で洗浄されたままでは、まだ汚れと油と洗剤がついています。
 だから本来ならばその食器をゆすいで、よく拭いて、汚れをとって、棚で乾かします。
 しかし忙しいところでは、そのまま食器棚に置かれ、乾燥する前に再び使用されます。
 人間の体はちょっと汚れているくらいでは平気なので、簡単には食中毒になりません。
 お客さんも、その現実を見ていませんから、気づくことはありません。
 世間の人々は、事件が明るみになって初めて気づくのです。

 確かに虫の湧いたチーズは、日本人の感覚からすれば驚愕のものです。
 しかしヨーロッパの人たちも、日本の食品産業の衛生状態を目の当たりにすれば驚くはずです。



公開日:

Comment Box is loading comments...